2021年1月11日月曜日

当院のコロナウイルス感染対策(1月26日更新)

1月25日より佐久圏域の感染警戒レベルは4に下がりましたが、当院では引き続き感染対策を強化します。来院していただく皆様にはいろいろとご不便をおかけいたしますが、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。1月22日よりマスクに関するお願いを追加いたしました。なお、2月より管理栄養士による栄養指導は再開いたします。

感染予防のための新たな対策強化 

1.窓を開けることによる換気を徹底いたします。寒さを感ずる場合もあると思いますが、ご容赦ください。

2.院内の蜜をさけるため、なるべく予約時間にご来院ください。当日予約がなく来院される場合は、極力来院まえにお電話をお願い致します。院内が密になる場合、自家用車内でお待ちいただく場合があります。

3.予定している検査のうち、必ず必要な検査以外は延期させていただく場合があります。

4.予約当日でも電話再診への変更が可能です。電話再診をご希望になる方は、当日クリニックにお電話ください。電話再診ではご希望の薬局に処方箋をFAXにてお送りし、当院への診療費支払いは次回以降の受診時で結構です。

5.マスクは不織布マスクの使用をお願いします。飛沫感染の危険は布マスク、ウレタンマスクよりも不織布マスクが優れているとされています。医師の診察や検査時にはソーシャルディスタンスの維持が困難であり、少しでも感染の危険を避けるためです。来院時お持ちでない方には受付にて差し上げますので、2重の使用等をお願いしたいと思います。

以下、従来からの対策です。

発熱や風邪症状で受診を希望される患者様は、かかりつけの患者様、初診の患者様にかかわらず、必ず事前にお電話でご連絡ください。基本的に発熱の患者様はご自分の自家用車内、あるいは電話、オンラインを使用しての診察をお願いしております。

新型コロナウイルス感染のPCR検査、抗原検査は自家用車内での検査のみ対応しています。詳細は別ブログをご覧ください。

1.受診にはマスクの着用が必須です。また、ご家族の付き添いは1名でお願いいたします。待合室での会話は、極力ひかえていただくようお願いいたします。

院内のアルコール消毒液です。
玄関外の消毒液、こちらはお帰りに使用してください。



2.来院時には院内設置の器機でアルコール手指消毒をお願い致します。また、お帰りの際は玄関外設置器機をご利用ください。来院時には付き添いの方を含め、非接触型器機による体温測定を実施いたします。院内は毎日、午前、午後、それぞれ診療終了後に消毒を行っています。




3.院内での密集を防ぐため、待合室の椅子の間隔をあけております。待合室混雑時には自家用車でおみえの方は、自家用車内でお待ちいただく場合があります。順番になりましたら、携帯電話にご連絡いたします。自家用車以外で来院される方や、障害のある方は院内にてお待ちいただきます。雑誌閲覧後は手指消毒をお願い致します。

受付にビニールで遮蔽しています。


4.院内では窓の一部開放により常時換気をおこなっております。エアコンを常に作動しておりますが、冬の期間、場所によっては「寒い」と感じられることもありますが、安全のためにご理解をお願いいたします。


診察室の扉は診察中も半分開いたままにさせていただきます。
5.診察室換気のため、診察室の扉は半開閉のまま診察をさせていただきます。診察室内の会話が待合室に漏れる場合もありますが、現在の特別な状況に鑑み、お許しいただきたいと思います。

6.当院ではスマホ等を使用したオンライン診療が可能です。また、電話による再診も可能です。ご希望の方や、ご質問のある方は遠慮なくスタッフにお申し出ください。(詳細は、別のブログをご覧ください。)

7.オンライン診療や電話診療を受けられた患者様は、処方箋をかかりつけ薬局に当院からFAX送信し、お薬を薬局からご自宅に送っていただくことが可能です。かかりつけ薬局により対応やお支払い方法が異なりますので、ご希望の方はスタッフまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿