2020年6月17日水曜日

新型コロナウイルス抗体検査を開始します。

新型コロナウイルスの感染の検査としてはPCR検査が感染していることを確認する最も確実な検査です。佐久地域においても現在、医師が必要と判断する場合には、佐久市内に設置された検査センターでドライブスルー検査を受けることが可能ですが、症状等のない方はお受けになることはできません。

一方、抗体検査は感染から2週間程度時間がたってのち、体の中に作られる抗体の有無を調べる検査です。抗体は感染してもすぐには体の中で作られないため、発熱などの症状があるときに、すぐに検査する意味はありません。しかし、過去の症状がコロナに関連したものか、あるいは、無症状で感染した危険がないかを90%程度の精度で診断することが可能です。検査が陰性の場合には、過去に感染していないことがわかりますが、陽性の場合には、現時点ではPCR検査をお受けになることをお勧めしています。

この検査は、保険診療ではなく、自費での診療になります。当院での費用は3300円(税込み)です。当院での抗体検査は外部の検査機関に委託するため、精度はかなり高い検査と考えていますが、検査結果は翌日以降電話にてご報告することになります。

何も疑う症状はなく、佐久地域から離れたことのない方が、念のためにうけられる意味はほとんどありません。過去に疑う症状があったり、感染流行の地域などに行かれたかたが、過去の感染の有無を確認したい場合などに有効かと考えます。

検査をご希望になる場合、特別な予約は必要ありません。受診時にスタッフにお伝えいただくか、通常の予約(お電話または、インターネット)をお願いいたします。

施設、企業様等で、当方から出張で施行を希望される場合には、ご相談に応じます。お問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿