2018年4月16日月曜日

第1回のルカレさんとの健康ランチご報告


4月14日土曜日、かねてからお伝えしておりましたレストラン ル カレさんと佐久心臓血圧クリニック共同企画の減塩フレンチランチとミニ健康教室を開きました。

参加の皆様には予定通りのお集まりいただき、12時半、私とルカレの大北シェフの挨拶に続いてランチコースの始まりです。

前菜は玉ねぎとアンチョビのキッシュ、ピクルスと地元野菜のサラダ添え(料理を食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れてしまいました)。定番ですが、減塩。いつもおいしいです。

続いて温かいキクイモのポタージュ、試食の時はカップだったのですが、今日はスープ皿でスープの量もたっぷりです。塩はほとんど使用されてないとは思えない濃厚なおいしさ。自家製のパンは通常1本に14g程度の塩を使用されているのを今回は8gの減塩とのこと。こちらもいわれなければ気づかないですね。



そして、メイン料理は牛ハラミ肉のローストにリヨン風のソース(玉ねぎを煮詰めた塩分を使わないソース)ハラミとは横隔膜とのこと。ほとんど脂身のない赤身で、脂身の苦手な私、しかも普段ほとんど牛肉を食べない私ですが、このステーキは本当にうまいですね。今思い出しても、食べたくなります。




デザートはイチゴのソルベとブラマンジェ。カウンターに座る私の前で、シェフ奥様のソルベをスプーン一つできれいに形作るそのテクニックに少し驚いた後、おいしくいただきました。



デザートまで終わったところで、参加の皆さんにカウンター前に集まっていただきます。


ルカレさんはオープンキッチンになっていて、カウンター席ではシェフご夫婦がお料理を作るのを見ながら食事をいただけるのが特徴でもあるのですが、今回はこのキッチンを使ってサラダとポタージュの作り方を実際に作っていただきながら、教えていただきます。皆さん、メモなどをとりながら、熱心に聞いていただきました。でも、決して難しいわけではないので、少しこつをつかめば自宅でもできそうな感じです。




そして最後は私の「高血圧」に関するミニレクチャー、そして佐久医療センター管理栄養士の樋口さんに「食材に含まれる塩分」に関するミニレクチャーをしていただきました。

私のレクチャーが予定より少し長くなってしまったこともあり、2時半終了予定が3時頃までかかってしまいましたが、参加の皆さんにはおいしいお料理に満足していただくとともに、おそらく少し健康意識を向上させてお帰りいただいたものと思います。

ご参加の皆様には第1回にご参加いただきありがとうございました。次回は今回と全く同じ内容で5月に行いますが現在のところ、予約で満席です。キャンセルがでることもありますので、ご希望の方は一度ルカレさんまでご連絡ください。

6月からは別のテーマで行います。乞うご期待!

また、飲食店の皆様、このような企画に賛同いただき、ご協力いただける場合には、私や管理栄養士さんが減塩などの方法を一緒に考えさせていただきます。クリニックに遠慮なくご連絡ください。








0 件のコメント:

コメントを投稿