2018年5月16日水曜日

院長の健康日記 5

すっかりブログの更新がご無沙汰となってしまいました。
当院は3月最終週、1週間の休みを取らせていただいたのですが、その頃から花粉症の季節に突入。毎年内服している「ザイザル」の効果がこれまでほど著効ではなく、4月の間は真冬も頑張ってきた歩行での通勤も、全くできずといった状態で、健康状態はすっかり後退してしまいました。体調の不良や、生活パターンの変化もあり、血圧測定も患者さんにお願いしているにもかかわらず、忘れる日が続出。全くお恥ずかしい限りです。

そして、3月はほとんど青マーク(血圧良好)で、生活習慣改善による血圧改善は絶好調だったのですが、4月は赤色(血圧135/85以上)とのまだら模様となってしまいました。


まあ、花粉症に対抗することは困難で、かつ今年はきっとスギ花粉の飛散がすごく多かったのだと思います。黄砂の影響もあたのかもしれませんが、診察室から見える遠くの山がかすんでいる日がしばらく連続し、ザイザルを2錠に増量、さらに点鼻薬も使用し、何とか乗り切ることができました。
で、5月の連休明けから再度、徒歩通勤を再開したのですが、しかししかし、すでに朝から照り付ける日差しに勝てず、昨日、汗をかきながらクリニックに到着してこりましたので、今後、お天気の良い日には徒歩通勤を断念することに決定。真冬の間はがんばれましたが、お日様には勝てません。でも、血圧はまた少し改善傾向です。



今日は久しぶりにNS1000で初期動脈硬化度を測定してみたのですが、図のように、結構良い値。下のグラフ、左側が動脈硬化度を表すAPI、AVIで、左側が過去、右にすすむと最近ですので、著明な改善はありませんが、やや低下傾向です。血圧カレンダーは青赤のまだら模様ですが、有酸素運動と塩分制限は11月から考えると血圧は明らかに改善しているので、皆さんにお勧めしているとおり、絶対に効果的です。有酸素運動は夏の間は早朝の犬の散歩で乗り切ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿