2018年5月21日月曜日

私のコレステロール値が下がったお話しです。





私の両親はコレステロールが高く、私自身も20代の頃からずっとコレステロールの検査値が高めでした。これは家族性だからと、特に気にしていませんでした。そして、クリニック開設後も、患者さんたちには元々の体質でコレステロールの高い人はいますよ、などとお話していました。



私の今年2月の血液データーです。

総コレステロール 261

HDL-C(善玉) 99

LDL-C(悪玉) 149.5

中性脂肪    61



 善玉もかなり高かったのですが、予想以上に悪玉コレステロールであるLDL-Cが高値でした。これまで、それほど気にしていなかったものの、今回は年齢とともに動脈硬化が進むことが心配になり始めました。そこで、毎日の食生活の中で改善出来ることはないか考えました。

毎日の食べているもの、自分が好きでよく食べているもの・・・・



<毎日食べているもの>

チーズトースト・ヨーグルト 牛乳と果物をミキサーにかけたフルーツジュース

<好きな食べ物>

卵・肉(サーロイン、バラ肉など)ホワイトソースを使った料理 クッキーなどのお菓子



書き出しただけでもコレステロールが上がりそう!



主人にも言われ、さっそく食事改善開始! 

毎日食べていたチーズトーストはやめ(ジャムorはちみつに)、ヨーグルトは脂肪ゼロヨーグルトへ変更しました。(無脂肪ヨーグルトは最初美味しくないけれど慣れてくると平気です)


某低脂肪ヨーグルトへ変更!



牛乳で作っていたバナナジュースを牛乳から豆乳へ変えてみました(これは、美味しいです)。

豆乳+バナナ+キウイフルーツジュース



そして、脂ののったお肉が好きでしたが、お肉を食べるときは脂肪の少ない赤身肉へ変えました(ちょっと硬いけれど、我慢)。卵料理は基本しない。そして卵を極力買わない。買う時は4個入りにして(買うとどうしても食べてしまうので)。などなど動物性脂肪を減らすよう努力をしました。

更に、犬の散歩も以前よりももっと早足で、時には犬と一緒にジョギングをするようにしています。そして、最近はお腹のお肉(下腹部)が気になり始め腹筋をするようにしています。

3か月後、思いきって採血をしてみました。

結果・・・

 総コレステロール 220   

 HDL-C  85    (標準40以上)

 LDL-C  125.2   (標準140未満)

中性脂肪  49  (標準150未満)



諦めていたLDL-Cが3か月で下がりました!!  149.5 → 125.2 

家族性と諦めていた方、食事改善と運動で下がることが分かりました(まだ境界域ですが)。これからもさらに下がるよう続けようと思います。

コレステロールの高い方、諦めずできることから始めてみたらいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿