2018年5月23日水曜日

高血圧学会に参加しました

5/19()20()とお休みをいただき、ありがとうございました。


京都府のみやこメッセで開催された「第7回臨床高血圧フォーラム」へ院長、師長と3人で参加してきました。

私はこの学会は去年に引き続き2回目の参加になります。





学会に参加することで新しい情報を得られ、私たちの提供する医療が標準と異なっていないか再確認することができます。

また、発表されている他施設の取り組みを知ることで私たち医療者側のモチベーションの維持・向上にもつながっています。










常日頃、「減塩しましょう」としつこいくらいにお伝えしていますが、今回の学会でも減塩に関しての発表も多く、減塩がいかに大切なことかを再認識しました。

減塩に関してはまた後日ブログでお伝えできればと思っています(^^)

 

学会中は朝の9時から夕方までずっと会場にいてお勉強だったので、観光はしておりません。

今回の目的は学会参加のため観光はできなくてもいいのですが、せっかく京都に来たので、京都らしいところに行ってみたいな〜と思っていました。

ちょっと荷物にはなりましたがスニーカーを持参し宿泊先のホテルから会場まで2kmほどを歩きました。



最近はなるべく旅先でも徒歩での移動を心がけでいます。


鴨川
鴨川沿いや祇園通りを、真を撮りながら歩きました。

街中を歩いただけでも楽しめましたよ〜。




鴨川沿いや祇園通りを、真を撮りながら歩きました。

街中を歩いただけでも楽しめましたよ〜。

夕食の前に時間があったので、祇園のカフェでお抹茶を飲みましたが、中庭と間接照明の使い方が古都らしくて素敵でした。
海外の観光客の方も多かったです。





来年はぜひクリニックからも新しい情報を発信し、地域の皆さんの健康維持のため頑張りたいです。



By A.A






0 件のコメント:

コメントを投稿