2018年7月22日日曜日

心臓リハビリテーション学会に参加してきました。

7月14、15日は休診にさせていただき、横浜で開催された心臓リハビリテーション学会に参加してきました。昨年までは心臓血管外科関係の発表や、術後のリハビリテーションなどの勉強を目的として参加してきましたが、クリニック開院後は初めての参加です。


会場はパシフィコ横浜、外は猛暑でした

クリニック開院後の初めて学会発表として、当院での「重症心不全の患者さんに対する遠隔診療を使った取り組み」をポスターにて発表しました。




また、今回は在宅や、1次予防などに関する発表を中心に演題を聞いてきました。1次予防に関するパネルディスカッションでは、三島の市長さんが三島市の取り組みを発表されましたが、市民に運動などを啓発し疾患予防にを目指す様々な取り組みには、素直にすごいなーと驚きました。佐久地域の行政の取り組みははっきりいって、良く知らない部分が多いのですが、大切なことは、普段健康意識の低い方々に、どうやって医療情報を提供し、また、減塩や運動などの取り組むを浸透させていくことができるかであることがよくわかりました。1クリニックでは困難な課題ですが、昔の栄光がくずれる危険のある現在、佐久でも考えていなくてはならない問題と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿