ブログの更新がなかなかできず、申し訳ありません。
さて、ここ数日、私自身の鼻づまり、くしゃみなどの花粉症症状が急激に悪化しています。おまけに咳も少しでます。これまでは、春だけだったのですが、どうも昨年から秋もデビューしてしまったようです。花粉症のアレルギー件であるMAST36検査では、昨年の時点で「ブタクサ」「ヨモギ」などの秋の原因となる花粉は陰性だったのですが、きっと検査に入っていない野草の花粉にアレルギーがあるものと判断しています。
クリニックでも2週間ほど前から症状のある人からお薬の要望がでるようになり、ここ1週間ほどは患者さんが急増しています。
秋のアレルギーの原因として有名な「ブタクサ」は花粉が小さくなりやすく、気管支にも入りやすいため、咳やのどのかゆみなどの原因になりやすいことが知られています。また、喘息にいたることもあります。また、春でもありますが、皮膚のかゆみが症状となることもあります。
秋の花粉症の季節は、なんの花粉にアレルギーを起こしているかで当然違ってきますが、春と同様、やっと涼しくなって過ごしやすくなる時期なのにつらいですよね。
当院でも花粉症の治療をしておりますので、症状で困っている方は是非ご相談においでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿