2017年11月17日金曜日

初めまして。当院看護師は高血圧・循環器病予防指導士を目指しています。


佐久心臓血圧クリニックのブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はブログ開始にあたり、少し古い話題からアップいたします。

当院では、看護師による生活習慣指導に力をいれていきたいと考えています。看護師の指導に関するレベル向上のため、当院看護師は高血圧・循環器病予防指導士(日本高血圧学会・日本循環器病予防学会認定)を2018年度に取得すべく、現在申請中です。この資格をとるための受講、および高血圧治療に関する勉強をするため、院長、看護師長、青木看護師の3名で今年5月、岡山で開催された第7回臨床高血圧フォーラムに参加し、10月には院長、師長で松山にて開催された日本高血圧学会に参加しました。高血圧での生活習慣改善はやはり、塩分制限、そして運動がとても大切、看護師2名はしっかり勉強してきました。もちろん、院長も多くを学んできました。特に80歳を超える高齢者の方の血圧の目標値はまだ、しっかり定まっていない部分であり、いろいろな先生の意見と聞くことができ大変勉強になりました。
会場では減塩食品もたくさん試食してみました。予想より、どれもおいしくびっくりです。以前にくらべ、企業も努力しています。


松山は帰りの日が台風大接近の日で、嵐の中をなんとか予定通り飛行機で戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿