2017年11月22日水曜日

我が家の家族「みぃみ」と有酸素運動


浅間山も真っ白になり、焦ってタイヤ交換をして参りました。寒い日が続いており、血圧が高くなる時期ですので、家から外へ出るときやトイレ・入浴時の脱衣室などでの寒暖差には特に注意したいものです。


今回は、私の家族を紹介します。



名前は「みぃみ」トイプードルの女の子です。もう10歳になります。おばあちゃんですね(笑)名前の由来は、313日生まれだったので、単純に313で「みぃみ」とつけました。とても元気な女の子です。

雪が降ってもとても寒い日でもお散歩大好きです。(私は出たくないけど・・・)そして、散歩の後には自宅の庭で走り回っています。走る姿は、ウサギさんのようです。

私たち家族は、みぃみのおかげで毎日散歩し、それも歩行スピードが早いのでとてもよい有酸素運動ができ健康を維持しています。(みぃみに感謝)

これから、うちの「みぃみ」を徐々に紹介してきます。みなさん、楽しみにしてくださいね。

有酸素運動とは・・・

十分な呼吸を確保しながらできる運動のことです。継続的に組織や細胞に酸素を供給することにより脂肪燃焼効果を上げる全身運動です。中軽度の歩行、ジョギングや水泳などが代表的な運動で、20分程度続けて行うことにより、脂肪が燃焼し始めます。

 有酸素運動の効果としては、安静時の血圧を低下させてくれます。血液中のLDLコレステロール(悪玉)、中性脂肪を減少させ、HDLコレステロールを増加させます。また、体脂肪を減少させてくれます。それにより、冠動脈疾患(狭心症・心筋梗塞)の危険性を減少させる効果があります。

 心肺機能、酸素摂取能力の改善、脳細胞の増加を促して脳の記憶機能を活性化してくれます。などなどたくさんの健康促進の効果があります。
by T.K.





0 件のコメント:

コメントを投稿