2017年12月17日日曜日

当院の日曜日の診療は休日加算はありません。

今日は、月に2回の日曜日診察日でした。もともと日曜日の診察は、ある当クリニックのスタッフから「仕事で平日、通院の困難な患者さんにとって、日曜診察は大切な通院の機会になるのでは」と提案されたことが始まりです。医院としてはかなり珍しい方かと思いましたが、すべてのスタッフと、お隣のスマイル薬局さんの協力を得られたため、開院当初から始めたものです。ところが、実際始めてみると、現時点では日曜の来院患者さんはかなり少ないのです。「どうしてかな?」と思っておりましたが、今日、受診された患者さんから「日曜の加算はないの?」と聞かれました。お聞きすると、受診前に患者さんの奥様から「わざわざお金のかかる日曜に受診する必要はないんじゃないの?」といわれたとのこと。私たちもこの点は全く考えていませんでしたので、今日は、あえてブログに載せさせていただくことにしました。当院は元々、開業の申請において第1、3日曜日の午前中は診療時間として申請していますので、日曜の診療は「日曜の加算」はなく、平日を同じ診療料金です。もちろん、「かぜ」などの一般内科の診療もOKです。どうぞ、誤解なく日曜日の診療もご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿