2017年12月21日木曜日

みぃみの睡眠と睡眠時無呼吸症候群



どのご家庭の犬も同じかと思いますが、よく寝ていると思いませんか?

私のみぃみは、一日中寝ているのかな?と思います。

昼間私がクリニックで働いている間は、みぃみは1匹でお留守番です。(ゲージがきらいで家の中放し飼い)

そして、クリニックが終わり帰宅するとすごい勢いで私に飛びついてきます。さぞかし寂しい思いをしていたのだろうと心配していましたが、実際は全くえさ(うちは置きえさ)を食べていない、おしっこはしていない、寝ていたと思われる場所はとても暖かいという状態です。わたしは、帰宅すると必ず今までみぃみがどこにいたのか暖かくなっている場所を探します。あっ、今日はソファーのここだ!なんで探し当てるのがけっこう楽しいのであります。(笑)
イプードルの平均睡眠時間は、12~16時間といわれています。私のいない間はほとんど眠っているのでしょうね。



今日は、眠りについてお話しします。

人は、7時間~8時間睡眠をとると健康によいと言われています。なのに、昼間眠くて仕方がないときってありませんか?私は学生の時(ずいぶん昔)、午後の授業は眠くて眠くて講師の先生に申し訳ないほどでした。(笑)これは経験したかたも多のではないでしょうか??



という話ではなく、今回は日中の眠気に隠れている病気についてお話したいと思います。今もその眠気のあまり、居眠り運転での事故が後を絶ちません。その原因として、睡眠時無呼吸症候群(SAS・サスと呼びます)という病気があります。ご存じの方も多いかと思います。

SASは、眠っている間に何回も呼吸が止まる病気です。いびきは、無呼吸の前兆です。

SASによって生じる日中の眠気は、判断力・集中力や作業効率の低下を招きかねません。そして、仕事中や運転中に大きな事故を起こしかねません。しかし、自分の眠気がSASからきているもとの気づいていない方も多くおられます。寝ているときに、時々呼吸が止まっている方は要注意です。自分では自覚はありません。呼吸が止まっているとご家族の方が気づき、ご心配で検査を受けられる方が最近目立ちます。

SASを診断する検査はご自宅で行う検査です。一晩小さな機械を付けお休みいただきます。これだけの簡単な検査です。ご心配な方、ご興味のある方は等クリニックまでお越し下さい。

夜中に呼吸が止まっていると言われる方、いびきがひどい方、日中眠気が強い方はSASの可能性があります。さらに車の運転をされるお仕事の方は特に検査をおすすめします。

犬もあるのかな??SAS・・・
                                   by K.T.

0 件のコメント:

コメントを投稿