2017年12月3日日曜日

「我が家の寒がり犬」

私は、夏が大好きで冬が嫌いです。長野の冬は寒いし長いので、いつも春が待ち遠しいです。

そして、我が家には、私と同じくらい冬が苦手な犬が2匹います。
ミニチュアピンシャーのメス「アヴィ 5歳」とオス「ロイ 1歳」です。
アヴィ
ロイ



ロイも毛布が大好きで、先日ケージに入れてあった毛布を洗濯して、上に干しておいたら、いつの間にかその上で寝ていました。(笑)

アヴィの方が先輩ですが、ロイは体が大きいし、まだ子どもなので、アヴィによくちょっかいを出しては、嫌がられています。しかし、二人で仲良く外を見たり、ひとつの毛布に一緒にくるまっているときもあります。


ふたりとも、お菓子やパンやりんごをくれる、うちの父が大好きです。人間の食べ物は、犬にとって塩分も糖分も高く、私はいつも高血圧や糖尿病にならないか心配しています。

犬を飼っていらっしゃる方で、人間の食べ物を与えている人も多いのでしょうか?

犬も人間同様に生活習慣病になりますよね。少しでも長生きしてもらうために、ペットの健康管理にも気をつけたいものですね。
by A.M.




0 件のコメント:

コメントを投稿