2018年1月29日月曜日

高血圧の方に超簡単おすすめレシピ アボガド納豆


最近、高血圧患者さんへの生活指導の中で、塩分を減らし野菜を多く摂ってくださいというようなお話をさせて頂いています。

そうすると、看護師さんはどんなものを食べていますか?と質問されることがあります。

なので、今日は私のおすすめの料理(料理と言えるほどではないですが)をお伝えします。



アボガド半分を1.5cmくらいにザクザク切ります。そこへ納豆をかけるだけ!そして軽く混ぜていただきます。

または、豆腐の上に納豆をのせていただきます。

こんな簡単な料理ですが、とても美味しいのです。我が家は大好きです。ご飯の代わり
に食べています。


 

患者さんたちに減塩の話をするときは、カリウムの話もさせていただいています。

カリウムには、ナトリウムが腎臓で再吸収されるのを防いで排泄を促し、血圧を安定させる作用があります。

カリウムは、高血圧の方にとって強い味方なのです。(ただし、腎臓の悪い方はとり過ぎには注意してください)

1日 男性3000mg  女性2600㎎ 以上の摂取を目標としています。



カリウムを多く含む商品

・ほうれん草(1/4束)414

・長芋(100g)590

・枝豆(100g)490

・バナナ(1本)324

・アボガド(1個)720

・納豆(1パック)330

・海藻類 等



アボガドも納豆もカリウムが多く含まれているので高血圧の方にはおすすめです。

(注意!ここに醤油を足してかけないでくださいね。納豆についている出し醤油のみでお願いします)




朝は、こんな感じです。

野菜をチン!のこれまた簡単な料理?です。そして、フルーツと豆乳でミキサーにかけ飲んでいます。

参考にしてください。
by K. T.

0 件のコメント:

コメントを投稿