2018年1月31日水曜日

今が旬☆ほうれん草を使った減塩レシピのご紹介


カリウムやナトリウムはミネラルといって生命の維持に欠かせない栄養素です。
食事からのナトリウム摂取が増えてもカリウムを十分にとっていると血圧の上昇を防ぐことができます。

今が旬のほうれん草は、体の余分なナトリウムを排泄する作用があるカリウムや食物繊維が豊富に含まれています。また夏場に比べて冬場のものはビタミンCが約3倍多いと言われています。

ただ、副菜にほうれん草をと思うと醤油を多く使ったおひたしなど塩分が多い料理になりがちです。

そこで、ほうれん草の減塩レシピをご紹介します。
ほうれん草とシラス干し炒め


今回は約半分使用しました


調味料は足さずに塩味はシラス干しのみ(食塩相当量0.4gにしました。

おひたしだと食塩相当量0.8gなので塩分は半分になっています。

ただ、しらす干しにも塩分が入っているため入れすぎは注意です。今回はこのパックの半分弱を使用しました。




半分使用しました




















材料

ほうれん草1/2束、シラス干し10g、にんにく1/2片、オリーブオイル大さじ1

☆手順
  ほうれん草を5cmぐらいのザク切り、にんにくをみじん切りにする。

  フライパンにオリーブオイルをひいたら弱火でにんにくを炒め香りを出す。

  火を強めほうれん草をサッと炒め、シラス干しを入れて出来上がりです。



切って炒めるだけで洗い物も少なく、にんにくの香りが効いているため少ない塩味で美味しく食べられます。ぜひお試しください。

ByA.A

0 件のコメント:

コメントを投稿